Topics                      
XP奮闘記

新しいPCが欲しいっ!古いPCのOSをXPに移行したい!!
半ばヤケクソの衝動買い。ついに念願のNEW PCとXPバージョンUP版を購入。
購入からセット、奮闘ぶりをライブで綴る【おいら】と【あたし】
の物語。。


2002/05/29
前日

プロローグ

おいらは前日までの出張疲れで休暇を取り、のんびりの一日のはずだった。
掃除と洗濯を済ませ、ぷらっと電気屋さんを覗きにでかける。

前から、そろそろ新しいPCが欲しいなぁと考えていたおいらは、PCコーナーに立ち寄った。
NECのコーナーには、夏のボーナス商戦に向けた最新の夏モデルが。
そしてその隣にはひとつ前の春モデルがちょっと安くして並んでいた。

で、なんとまたその隣に、去年の冬モデルの展示処分品が破格値で並んでいるではないか。。
ジ〜〜〜っと眺め、指を咥えて見ていたおいらに店員が近づき、1時間近く話し込んでしまった。
そして、「今夜、嫁さんと相談して明日朝一番でもう一度来るからね〜!」と言って、その場を去る。

フレッツADSL1.5Mに切替えた時点で、ブロードバンドルーターを購入し、3年物ディスクトップと、
出張用の小さなVAIOの2台をネットワーク接続し、二人で使ってるのが現状。
前から、「使い慣れたNECのPCが欲しい〜〜!」といつも話していたあたしに、
夜遅くまで色々説明し、購入することを決意した。興奮して、なかなか寝付けない夜だった。。



購入当日
















<<バリューちゃんの
        スペック>>

CPU:PentiumW 1.5GHz
メモリー:256MB
OS:夢にまで見たWinXP
HDD:80GB
ディスプレー:17型ワイド液晶
その他:CD−RW、DVD−R、
TVチューナー
ワイヤレスキーボード・マウス

バリューちゃんがやってきた

早起きし、開店に合わせて電気屋さんにGO!!
高値の最新夏モデルの前を横目で通り過ぎ、春モデルをチラっと気にしながら、
お目当ての激安冬モデルの前に一直線!!
速攻、昨日の店員を探し出し、あたしは「買うよ〜〜!!」って叫んでしまった。(笑)
展示品という事もあり、お店で一度リカバリをして綺麗にしてから納品とのこと。
電話連絡を待つことにしてその場を去る。


で、ハ!と気が付いた。
今の座卓PCディスクでは、ディスクトップPC2台が収まらないではないか!

早速、物色。同じ店にはピッタリのディスクが無く、違う電気屋さんで幅広のディスクと、
チェアー2台を購入し、二人で4階の部屋まで苦労して運び込む。

やれやれと、タバコに火を付けたところで、携帯が鳴る。
「商品をお渡し出来ます」とのこと。一息つく間も無く、速攻、受け取りに行く。

気が付くと部屋の中は、ダンボールの山。(笑)
即、3年物PCと座卓ディスクを移動し、NEWディスクの組立てと椅子の組立て。
そして待望のNEWPC(以降、バリューちゃんと呼ぶ)のセッティングと、3年物PCのセッティング。
2台並んだ姿は、どこかのネットカフェの状態。。(嬉笑)



早速、バリューちゃんの電源ON。画面に現れるXPの真新しいロゴ。
セッティングの疲れも忘れ、二人で感動し喜んだ。

そして、3年物PCも電源ON。。
見慣れたMeのロゴ、おいらあたしが寂しいものを感じてしまったのは確かである。

その横で、Win98の小さなVAIOノート(以降VAIO君と呼ぶ)が、「僕を忘れないで〜!」と、
叫んでいるような寂しさを感じてしまった。


それから、祝杯のビールを美味しく飲みほしたので有った。

早速、あたしは、お気に入りのバリューちゃんの前に陣取り、説明書も見ないで触りまくり。。
おいらはその横に並んで座り3年物PC(以降、akia君と呼ぶ)を触りながら、
恨めしそうにXPを眺め、ネットワークの設定を始めたのである。(涙笑)
しかし、なぜかこのakia君だけがネットワークに入れない。
バリューちゃんとVAIO君は存在するのに。

おいらは悩み始めたのであった。











<<akia君のスペック>>

CPU:Celeron466MHz
メモリー:128MB+128MB
OS:当初は、Win98。
その後Meにバージョンアップ
HDD:当初10GBから、
取り替えと増設
現在20GB+30GB
その他ドライブ:
CD−RW増設。
MO増設。
ディスプレー:15型液晶



2003/03息子の所に旅立ちました
akia君のバージョンアップ

で、ふと閃き、
「このakia君をXPにバージョンアップしよう〜!」と叫んでしまった!
で、速攻電気屋に走り、XPバージョンアップ版をGETしてきた。


この3年前のakia君は、知る人ぞ知る通販専門メーカー「akia」のタワー型PC。



WinXP発売時、いつもなら新らし物に速攻飛びつくおいらも、今回だけはジ〜っと我慢していた。
なぜならば、大幅に改良されたOSと聞き、しばらく様子を見ることにしたからだ。


このakia君は、OSをMeにバージョンアップして以来、頻繁にフリーズを繰り返すようになり、
何度もリカバリを繰り返していた。
実は、このakia君、リカバリCDを使っても、すんなり動かないのである。
akia君は、OSのみインストールされており、他のソフトがまったく入っていない製品で、
必要なソフトはすべて自分で インストールしなくちゃならない。
また、元々の10GBのHDDを20GBに取替えているため、10GBしか認識してくれず、
パーティーションの変更も必要となったりで、作業はとても1日で終わる代物ではないのだ。



電気屋から戻ったおいらは、早速XPのインストールを始めた。
この作業、一切の操作は必要なく勝手にやってくれたが、2時間近くかかってしまった。


一応、XPインストール完了。
バリューちゃんと同じXPのロゴが現れたときは、またまた二人で感動したのであった。
起動時間も数段早い!ネットもスイスイだぁ〜!!快適〜〜〜〜〜!!




喜びもつかの間

しかし・・・・・・・・だ。。
バッチリ動いたんだけど。。。どうもおかしい???音が出ない??
ウイルスバスターが動いてない?ベッキーメールも、送受信できない??
他のソフトも確認したが、動かないソフトがたくさん。
それに、MOドライブ、CD−RW、PCカードリーダーなどのハードも動かない。
また、akia君がネットワークには一応存在するようになったが、フォルダが開かない。
なんと、殆どの周辺機器とソフトが動かなくなってしまった。(涙)



原因は何だろう??
ドライバーがXPに対応してないからだと思うんだが。。


それから、2時間ほど色々調べてみたが変化なし。もう、時間も0時を過ぎている。
これじゃ、使い物にならないと判断し、仕方なくMeに戻すことにした。
2時間かけてインストールしたのに、戻すのは、たった15分で終わってしまった。
わずか2時間のXP環境。つかの間のことだった。。。(涙)




akia君の危機!?

折角購入したOS。
XP対応のドライバーを探しまわってから、再度挑戦だな!
しかし、XP本体はまったく問題ないのに、周りがついていけないのは辛い。  

3年前のakia君じゃ、もう時代遅れってことなのだろうか??

思い切ってもう一台新しいPCを買うかぁ?
そう言えば、、スペックはちょっと劣るが春モデルでCRT付き9万円代のが売ってたよな。。。


3年物のakia君、もしかしたら近いうち現役引退で隠居生活になるかも。(笑)